【父母OBのつぶやき】

其の八十八


義務と責任・・・

西宮市議会への立候補を表明されている方のブログをたまに見ています。
個人的にも話しをよく聞いてくれる方です。

そのブログの中で、義務と責任・・・って事で記事が書かれていました。
当方に取って、責任ってなんだろう・・・学童保育に復帰して、誰に対しての責任や義務があるのだろう・・・

事務局、役員、代表者等の会議・・・総会に於いても父母会への活性化・・・学童に関る事は楽しいのだ・・・と訴えた事に関しては「責任」があると考える。
現在は非常に弱体化した父母会や事務局ではあるが・・・自身として、責任・・・やらねばならないと云う義務感は果たせる様に考えて行きたい。
「責任」と云う言葉は重い・・・しかし、責任を感じ、義務として頑張っていても・・・スルーされてしまっては、何の為にいるのか・・・存在意義を考えてしまう。
しかし、「責任」を放棄したなら、それこそ「無責任」な行為であり、復帰した事を自身で否定する事となるのだろうな・・・

多分、この様な思いは父母、一人ひとりにあって、責任を負いたくない事を選択し、父母会への関りを持たないのだろう・・・

しかし・・・スルーされる事の空しさは・・・孤独感を感じ、放棄したい衝動を抑える事が難しい・・・


inserted by FC2 system