【父母OBのつぶやき】

其の七十


神戸での学童の事故に対して、大学教授へ検証を依頼した結果を6月末にホムペに掲載されていました。
神戸連協や兵庫県連は新聞報道により、初めて知る事となりました。

事故があった学童保育は神戸連協へは加入されておらず、只々、勿体無いし残念…と言う言葉しかありません。

6月末に報告があれば…きっと夏休み前に資料を配布して注意喚起が出来たのに…

連協未加入の弊害のひとつですね。

事故を起こした学童保育では安全管理マニュアルも独自に作成していました。

しばらくは意識されるでしょうが…意識は薄れ、同じ様な事故を起こすでしょう。
そうなれば、一学童保育の問題ではなく…学童保育全体への影響が大きい…
西宮市でも他市の事だから…とのんびりと構えてはいられない。
現にこの事故を境に…施設外保育に於ける水遊びの規制が強まった…

連協加盟されない弊害は父母会単体での情報が欠落していく事と…父母会からの大切な注意喚起が共有化出来ない事にある。

大きな問題になって重要性に気付くのだろうが…それでは後の祭りである。
誰に責任があり、誰がフォロー出来るのか…そうなれば個人で判断し、何があっても泣き寝入りするしか無い状態になる。
それを今の世代の方々が求めるのであれば、次世代の方々へちゃんと説明して貰いたいものだ…


inserted by FC2 system