【父母OBのつぶやき】

其の五十五


県連主催での研究集会の分科会世話人になってしまった。
県連役員の方に県研究集会での進行やはじめに伝えたい資料を送っていますが…
打ち合わせをしたいとのメールに対し、失礼なレスを返した感じがする。

ついつい…余計な事ばかり付けて…研究集会への愚痴まで記載してしまう。

県連役員へ愚痴を述べても何の解決にもならぬのに…
ここぞとばかりに余計な事を記してしまう。

まだまだ性格的に問題アリです。

県での研究集会はもっと親身になって父母達への疑問や問題に深く関わる必要性があると思うし…全国研究集会については遠方からわざわざ出向くのに…何の解決策も提示出来ずに終わってしまう。

全国研究集会の価値は何だろう…
そもそも連協役員側として参加を促す側でありながら…疑問視しては成らぬのだが…現役時代に参加して得た思いは…全国の父母達の熱い思いが伝わる…って事だった。
学童保育をもっと知りたいと言う方々へは役に立つよい機会ではあるが…全国研究集会へは悩みを持ち、他ではどの様にされているのか…と情報を求めて来る方々もいる。
分科会にはよろず相談的な要素はどうしても必要になる。

これらは世話人の力量が左右されると思っている。

愚痴を言える身分なのか…県研究集会の世話人を引き受けるに当たり、改めて、自身にも問い掛け直している。
先ず、何を伝えるべきか…多様な他市との違いは何か…
参加してくれる方々が本当に参加して良かったと思ってくれて、何かのヒント、秘策として感じ、何かを得てくれるのか…

自分自身が適任なのかと…
形式的な進行なら兎も角…やはり、引き受けるなら何かを得てもらいたい…

まっ…県連の方へ…誤解なき様にメールをしなくては…


inserted by FC2 system