【父母OBのつぶやき】

其の五


 市連協・・・一体何の為にあるのでしょうか・・・

市連協は各学童に於ける父母会の総意で結成されました。

 一学童の父母会では解決できない事を全市で集まって、力を合わせ、一つの目標に向けて頑張る為の旗振り役・・・それこそイニシアティブを持って、まとめ役に徹しなければならない所です。
しかし、各父母会にとっては「上位団体である。」と言う認識が強く、厄介事を持ってくる組織としか映らないようです。

 市連協の役員は基本は現役父母達で構成されています。
現役父母がいる事がもっとも重要で如何に要望、要求に対してどの様な思いがあり、纏めるかを的確に把握できる為です。
役員OBにとっては過去の経験を元に行政へのアプローチの仕方などを教える事もできます。
どの様な書面で要求書や請願書、陳情書を記載するのか・・・また、注意する点は・・・
しかし、それぞれの書面に記載する父母達の思いは現役とOB間には温度差が出てしまい、出来たものへの執着が無くなってしまいます。

 市連協は一学童だけではなく、全市単位での学童がよりよいものへと願い、頑張っています。
当然の事ながら、市連協単体では何の力も発揮できません。
父母、一人ひとりの力があってこそ、私達の願い・・・学童への維持、改善が成されると思っています。

 今まで多くの要望、改善を西宮市に行なってきた事で各父母会でも単独で要望書、請願書、陳情書を提出するなど活発な動きがあります。
非常によい事です。
しかし、一学童での行動が全市への悪影響を与えてしまう状態も招く恐れもあり、慎重に行動して頂く場合もあります。

 その様な行動が保守的に見え、市連協がら脱退する父母会もあるようですがもう少し大きな視野で考えて頂き、市連協への働き掛けと協力が出来ないものかと考えてしまいます。

 考え方によっては各父母会で取り組むべき、対行政への煩わしい交渉を手助けしてくれる組織として、利用するって事をした方が余程、良いと思うのですがね。


inserted by FC2 system